♪(*^o^*)♪ ホッと一息♪


平凡な毎日でも、大切な毎日。記憶に残していきたいなぁと(*^o^*)♪ここに来てホッと一息♪
by rietta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017 宜しくお願いします♪

f0339776_16410639.jpg
2017年。もう2週間も過ぎていしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

年が明けてから、長男の受験の願書受付などが始まり。勉強が間に合っていない長男に代わり、私があれこれ準備し。
今はネット出願で、受験料もクレジットカードやコンビニ払いで済むんですね~!
本人は間に合わない~!と言っていましたが・・・どこか合格できればいいんですが。
出願は無事に済んで。
今日は、センター入試に出かけました。
雪が心配されましたが、今日は大丈夫でした。明日も大丈夫だといいなぁ♪

浪人はしたくないと長男。親もできればしないで済むようになればいいなぁ、と。
周りの同級生たちはみんな偏差値の高い学校を志望して。あまり偏差値の低い学校を受けるくらいなら浪人したほうがいいよ、
という友達もいるみたいですが。
長男は、1年も勉強して、またもっとプレッシャーかかるなんて自分にはきついよ~!と。
どんな道でもいい、本人が迷いながらも納得しながら、回り道しながらでも前に進んでもらいたいなぁと思うばかりです。

年末年始は両方の実家で和やかに過ごしてきましたが。
ひとつ、私のなかでびっくり?した話(笑)

お義母さんと話していて。
「riettaさんって、かわいい感じで話すのに、たまに あのやつ、とかこのやつ、とか言うよね~。」と。
お義父さんも
「そうそう。全然悪いというんじゃないんだよ、方言だからね~」と。

え?!ヤツ?私そんなこと言ってました~?と思い返せば・・・

例えば・・・

「同じものを取ってね」と言いたいときに 「同じやつをとってね」

「こういうものが欲しかったんです」っていうところを「こういうやつが欲しかったんです」

私、この年になるまで全く気にせず使っていたから笑っちゃいました!!

そういわれると「ヤツ」って方言なの~?!
考えてみると、ヤツって、かなり乱暴といえば乱暴な言葉ですよね~(^_^.)

地元の方言って言われないと気づかないことってあるんだけど、皆さんどうですか??
私の両親はずっと田舎暮らしで。そうはいっても、私たちの年代や、子供たちの年代は同じように方言を使って話してはいないのですが。
地元の言葉はやっぱりまったくなくなってしまうと寂しいな、と思ったり。

あ!みんなが「ヤツ」を使っていた方がいいとは思わないですけどね~(笑)


私はこんな(ヤツ)ですが  ← こういう使い方は普段していないはず!!

こんな私ですが、今年も楽しくのんびりお話できたら嬉しいです(*^_^*)

早く春が来ないかなぁ♪




[PR]
by jy041363 | 2017-01-14 16:39 | 日々の記録 | Comments(10)
Commented by shizuku at 2017-01-16 10:14 x
riettaさん、こんにちは。^^
今年もどうぞよろしくお願いします♡
息子さん、センター試験だったのですね!お天気二日目も大丈夫だったかしら?
すごい寒波で、今年の受験生かわいそう((+_+))って思ってました。
お疲れ様でした。
考え方は人それぞれですね。
何が一番良いのか?は正直誰にも分らないかも・・・。
ただ、本人が後悔しない道を選んでくれたら・・・と私は思ってます。
もちろん相談に乗ったりするときは、自分の考えは言いますけどね(;^_^A
長く生きてる分、わかっていることもありますしね(笑)
息子君が自分の道見つけられるようにriettaさんもサポート頑張って下さいね♪

方言の話・・・えっ?(;'∀')
それ方言なの? 私言いますよ、ヤツって(笑)
お上品な家に生まれなかったから・・・だと思ってました(笑)
時々、えぇ~!全国区じゃないの?って事に出会うことがありますね。
面白いですよね♪
私も、こんなヤツですけど今年もよろしくおねがいしま~す♡
(#^.^#)
Commented by jy041363 at 2017-01-17 07:20
> shizukuさん
有難うございます〜♪今はセンター利用の試験もあるから、私立大学受験の学生も受けたり、システムが変わってますね〜!2日目もこちらは大丈夫でした〜♪
ホントに何がいいのかわからないですよね〜。親心として失敗しないように、とアドバイスしてもそれがどうなるか?わからないですしね〜。仲良くしてる方は「ちゃんとその子に一番良い道が待っているから大丈夫♪」と話してます。先はわからなくても、今ある場所を受けとめて、そこでどう行動するか?…自分もそうありたいです(*^^*)
私も失敗や回り道しても自分で決めて欲しいです。あー、我が家はパパさんは同じ親心で、失敗しないようにアレコレ言いたい人なので。私は親子より夫婦が言い合ってしまいます^_^;
それもパパさんの考えだから、私が抑えてはいけないんですけどね〜。愚痴になっちゃってゴメンなさーい!またリセットして、うまくサポートしたいです(*^^*)♪

ヤツ 良かった〜(笑)普通に言いますよね〜♪あはは、私もお上品な家生まれじゃないでーす(*^^*)20年近く一緒にいるパパさんには指摘されないんですけどね〜。気になったみたいです〜(笑)方言知らずに使ってること、あります〜(*^^*)
こちらこそよろしくお願いします〜(*^^*)♪shizukuさんは、私からすれば、とっても気品感じますよ〜♪お高いセレブな感じではなく、自分らしく丁寧に過ごしてる落ちついた雰囲気です〜♪たまに抜けてる私が持ちたいものです〜(*^^*)



Commented by ゆめ at 2017-01-18 11:54 x
rie ttaさん♡今年もよろしくお願いします♡

センター試験、寒波がきて本当にヒヤヒヤドキドキでしたね。まず、第一段階、おつかれさま、お兄ちゃんもご両親も。
子供たちの進路やそれを含めて進む道についてなど、やっぱり親として悩むことが多いですよね。私も同じ。
rie ttaさんちのお兄ちゃん、望むところにいけるといいね~応援してます!!

お正月のかわいらしい小物たち。
忙しいなかにも、rie ttaさんの優しさがあらわれている気がして~素敵。

方言(笑)
笑った~!!
↑shizukuさんに気品を感じる、って、わかる!!だよね~私もそう思う~
最初年配の方の話がわからなくて困ったけど、わたしも相当会津に馴染んできました(笑)
そして生まれ育った群馬弁が妙に懐かしくそれを聞くとおかしくておかしくて
ツボにハマってしまうんだ(笑)
息子は茨城に行って、ほぼ一年。すこーーーし茨城訛りがところどころに聞かれ、慣れたことにホッとすると同時にさみしさがあります。
長くなっちゃった…またね!
Commented by jy041363 at 2017-01-19 18:32
ゆめさん
今年もぜひぜひよろしくお願いします〜(*^^*)♡

昨日は、センターの自己採点の判定が出て。ちょっと志望を落とさないと厳しいかもしれないです〜(;ω;)
でも♪そこが決まれば、ちょっと無理すれば通えなくもない?と私は密かに期待してしまったり…
どこか行く先が決まるといいなぁ♪
子供には子供の思いがあるんだけど、親も悩むよね〜。自分が希望する思いもあったりしてね〜…

有難う〜♪玄関にちょっと飾ってたり、テレビの横に折り紙を置いたり。小さなことだけど、ひとりで楽しんでるの(*^^*)うちの人達気づいてくれないし、見て見て〜♪って話しても反応薄いんだけどね(笑)ゆめさん気づいてくれて有難う〜♪♪

方言!笑えるでしょ?ゆめさんは言わないかな?
ゆめさんは群馬なんだね〜♪お隣の県だぁ♪住む場所が変わると言葉の違い感じるだろうね〜(*^^*)
独特の地元のイントネーションとかわかると、懐かしく感じるよね〜♪
息子さん、県外はやっぱり遠いよね〜。ゆめさんが寂しい気持ちわかる〜!
でも自分の思う道に羽ばたけるのは、親の愛情をたっぷり感じて安心感があるからだね(*^^*)ゆめさん、とっても愛情深いのわかるもん。
息子さん 言わなくても、離れて家族の暖かさ感じてるはず♪(*^^*)

そう!shizukuさんは気品があるよね〜♪でも、ユーモアもあると思う♪(*^^*)
ゆめさんは、私的に可愛らしいイメージ(*^^*)カントリーとかナチュラルな感じが似合いそう〜♪
…と想像してまーす(*^^*)
Commented by eriloglogcamo at 2017-01-19 22:50
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
↑コメントしているのを読んで嬉しい思いでいっぱいです。
1shizukuさんとゆめさんとriettaさん♪
こうして繋がってるの嬉しいですね。
息子さんの受験~応援しています。
いろいろな思いがあって大変な時期だけど
子供を通して親も成長していくんですね。
部屋の中が季節に応じて変化していくの楽しいね。
そういうことを大切にしているriettaさん♪素敵ですよ~
家族の皆も帰る場所が暖かい雰囲気のある場所で
きっとホッとしていますね。
riettaさんの家族を大切にしている想い、伝わってきます。
方言か~私も言ってるかな?気にしたことなかった(笑)
「前で」とか「ごしたい」とか
私がよく言われるのは、「行くら~」とかの「○○ら~」かな(笑)
皆、それぞれイメージがあるよね。
↑riettaさんの想うイメージと同じです(*^^*)
riettaさんとゆめさんは、私の中では似ているイメージです。


Commented by shizuku at 2017-01-20 15:31 x
すご〜く恥ずかしい(^_^;)
気品???? やば〜い、 どうしよう…
期待を裏切らないように、が、頑張らねば((´艸`*))
Commented by jy041363 at 2017-01-20 18:47
かもみんさーん♪今年は、また少しずつ自分時間が増えそうなので、のんびりブログ更新して楽しみたいし、かもみんさんの更新楽しみにしてまーす(*^^*)
自分のブログより、かもみんさんの更新チェックは日々の日課です〜(*^^*)

受験有難うございます〜♪世の中のお母さんはみんなこの気持ちを乗り越えてきてるんですよね〜。
ホントに、子供のおかげで成長させてもらってます〜♪

季節感のある暮らし かもみんさんのように、お料理やインテリア 見習いたいこと沢山ですが♪少しずつでも、ほんわかなれば嬉しいです〜♪
小さなことで、自分自身がリラックスできてるのかもしれないです〜(*^^*) ホントに暖かいコメント嬉しいです〜♪

ゆめさんから、そしてshizukuさんとお話できているのも、かもみんさんのブログからですもんね〜(*^^*)私もホントに嬉しいです〜♪
ネットでも現実でも、環境が変わったりして、いつも同じようには行かないかもしれないけど、今こうして交流できることに感謝感謝です〜♪
有難うございます〜♪

方言 語尾は出やすいですよね〜(笑)あとは、相手が方言使っていると、つられますよね〜(*^^*)

インテリアや、服装なんかでイメージができてるんでしょうかね〜(*^^*)
わぁ♪ゆめさんと似ていたら嬉しいです〜♪…でもきっと私の方がゆめさんよりホンワカ感が少ないかもしれないです〜!ゆめさんは、ホント永遠の少女的な(*^^*)♪⇦ゆめさん、私のイメージ勝手に作っていてゴメンね〜♪
かもみんさんは、暮らしぶりすべてがナチュラルなイメージがたっぷりで♪shizukuさんとゆめさんを足してから、割ったみたいな⁈

かもみんさん ゆめさん shizukuさん皆さんの暮らしぶり、写真を見せたもらうだけで、好きな雑誌を眺めるように
わぁ〜♪♪いいなぁ〜♪と癒されてます〜(*^^*)…我が家の現実は、ひとまず忘れて(笑)



Commented by jy041363 at 2017-01-20 18:56
shizukuさん 本人をさしおいて、盛り上がってしまいゴメンなさい〜(*^^*)♪全然裏切らないから大丈夫でーす♪

言葉じゃうまく言えていないかもしれないけど…shizukuさんらしさが伝わるその感じが、いいんだと思います〜(*^^*)
ま、私が見ていて楽しくなる方たちみんな、自分が好きな感じなんです〜(*^^*)
Commented by ゆめ at 2017-01-23 19:02 x
ふふふふ
shizuku さん(笑)やばいのぉ〜!?
わたしはほんとにやばいよ(笑)
rie ttaさん、ほんとに会う前によぉーく伝えておくけど!!
わたし、ただのおばちゃんだからねプププ
ドラえもんにそっくり。せめてドラミちゃんになりたかった
Commented by jy041363 at 2017-01-24 22:08
ゆめさーん(*^_^*)
昨日は、なんだかゾクゾク寒気がして…マズイ!と焦り。早めに休んでいたから、コメント気づかなくてゴメンなさーい!

ふふ♪大丈夫、大丈夫♪
みんな同年代だし(*^_^*)♪私も、ただのおばちゃん〜(笑)
ゆめさんとドラえもんが結びつかないよ〜(笑)
アニメキャラなら…って考えてみようかと思ったけど…難しかった〜(笑)
サザエさんキャラなら…shizukuさんが、うきえさん?かもみんさんが、しっかりママのタイコさん?
ゆめさんが、カツオの好きなかおりちゃん♪私は…花沢さんか?うっかりサザエさん?(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

最新の記事
最新のコメント
ゆめさん 返信すっかり遅..
by jy041363 at 09:05
かもみんさん 返信すっか..
by jy041363 at 08:57
rie ttaさん、こん..
by ゆめ at 19:02
こんにちは。 え~~ウ..
by eriloglogcamo at 15:56
shizukuさん おは..
by jy041363 at 07:35
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
ブログジャンル
外部リンク
ファン