人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 宜しくお願いします♪

2017 宜しくお願いします♪_f0339776_16410639.jpg
2017年。もう2週間も過ぎていしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

年が明けてから、長男の受験の願書受付などが始まり。勉強が間に合っていない長男に代わり、私があれこれ準備し。
今はネット出願で、受験料もクレジットカードやコンビニ払いで済むんですね~!
本人は間に合わない~!と言っていましたが・・・どこか合格できればいいんですが。
出願は無事に済んで。
今日は、センター入試に出かけました。
雪が心配されましたが、今日は大丈夫でした。明日も大丈夫だといいなぁ♪

浪人はしたくないと長男。親もできればしないで済むようになればいいなぁ、と。
周りの同級生たちはみんな偏差値の高い学校を志望して。あまり偏差値の低い学校を受けるくらいなら浪人したほうがいいよ、
という友達もいるみたいですが。
長男は、1年も勉強して、またもっとプレッシャーかかるなんて自分にはきついよ~!と。
どんな道でもいい、本人が迷いながらも納得しながら、回り道しながらでも前に進んでもらいたいなぁと思うばかりです。

年末年始は両方の実家で和やかに過ごしてきましたが。
ひとつ、私のなかでびっくり?した話(笑)

お義母さんと話していて。
「riettaさんって、かわいい感じで話すのに、たまに あのやつ、とかこのやつ、とか言うよね~。」と。
お義父さんも
「そうそう。全然悪いというんじゃないんだよ、方言だからね~」と。

え?!ヤツ?私そんなこと言ってました~?と思い返せば・・・

例えば・・・

「同じものを取ってね」と言いたいときに 「同じやつをとってね」

「こういうものが欲しかったんです」っていうところを「こういうやつが欲しかったんです」

私、この年になるまで全く気にせず使っていたから笑っちゃいました!!

そういわれると「ヤツ」って方言なの~?!
考えてみると、ヤツって、かなり乱暴といえば乱暴な言葉ですよね~(^_^.)

地元の方言って言われないと気づかないことってあるんだけど、皆さんどうですか??
私の両親はずっと田舎暮らしで。そうはいっても、私たちの年代や、子供たちの年代は同じように方言を使って話してはいないのですが。
地元の言葉はやっぱりまったくなくなってしまうと寂しいな、と思ったり。

あ!みんなが「ヤツ」を使っていた方がいいとは思わないですけどね~(笑)


私はこんな(ヤツ)ですが  ← こういう使い方は普段していないはず!!

こんな私ですが、今年も楽しくのんびりお話できたら嬉しいです(*^_^*)

早く春が来ないかなぁ♪




by jy041363 | 2017-01-14 16:39 | 日々の記録

平凡な毎日でも、大切な毎日。記憶に残していきたいなぁと(*^o^*)♪ここに来てホッと一息♪


by rietta