♪(*^o^*)♪ ホッと一息♪


平凡な毎日でも、大切な毎日。記憶に残していきたいなぁと(*^o^*)♪ここに来てホッと一息♪
by rietta
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気づかないうちに?(o^^o)♪

先週の土曜日。
実家の手伝いに来て〜♪と電話をもらったけれど。
次の日の朝が早いことを伝えたら、じゃいいよ〜と言われ。
それでも何か手伝えれば…と連絡せずに向かったら。

手伝いの時間を聞き違えていて、すでに手伝うこともなくf^_^;

そのかわり、手伝いに来ていた妹もいて久しぶりに子供も連れてきていないから。
昔の家族が集まって、嬉しい〜♪と母は喜んでくれて。

バレンタインのチョコをあげて♪

そのうちに…
「見て見て〜♪」と母が嬉しそうに見せたのは…母が布で作ったお雛様とお内裏様。
テーブルの上に、二人並んで5セットくらい?
「好きなの持って行っていいよ〜♪」

実は、母が見せる前から見つけて、欲しいなぁ〜なんて思っていた私(*^_^*)

妹は…「えぇ〜!なんかこれ、あの千と千尋のキャラクターみたい〜!うちは、本物のお雛様あるし、いらな〜い。」

妹は娘がいるから、本物のお雛様があるけれど、我が家にはないし。

確かに…あのキャラクターに見えなくもないんだけどねぇ(笑)

f0339776_2316135.jpg


なので、私はグリーンのお二人を選び。青のものは、三人官女に、ともらってきました〜♪(*^_^*)♪
家では、お菓子の空き箱で、ひな壇も作って飾りました♪

他にも、母が布で作った小物をたーくさん見せてくれて。
私は、そんな小物が可愛くて♪

いつか、吊るし雛が作れたらいいなぁ、なんて思っていたんだけど。

その時ようやく。
私が布小物好きなのは、母の影響かも!と気づいたのでした(*^_^*)♪

家には、やっぱりお雛様飾り欲しくて。数年前に買った、ちりめん布のウサギお雛様がいたり。


f0339776_23161468.jpg


昔作った、ビーズのウサギお雛様も飾ってみました(*^_^*)♪

f0339776_23161597.jpg



気づかないうちに、母と同じようなものを選んでいるのかなぁ?
あ!妹は違ったー(笑)
[PR]
by jy041363 | 2015-02-21 23:51 | Comments(4)

作ってみました(o^^o)♪

いつも皆さんの丁寧な暮らしぶりを見て。
なかなかそういかない自分に、少しガッカリしながらも…
できるところからやろう♪と。

何事も、素敵な人に憧れて♪わくわく嬉しい気持ちになれればいいし。
出来ないことで、元気なくしていても楽しくないからね〜♪

…と、歳を重ねたせいか。
そういう、ゆるやかな感じになれてきた気がします。
たまに、ダメな時もあるけどね。


この前のんびーり記事を書いた日に。
ぶどう酵母仕込みました(o^^o)♪

仕込むぞ〜♪と気合いいれるのが、あっけないくらい(笑)

レーズン入れて、水を入れて完了!(o^^o)

f0339776_23121666.jpg


同じ日に。パンを焼きたくって。

全粒粉も入れてコネコネ。
一次発酵もして。成形する時に。
あ!ナッツとドライフルーツ入れよう!と適当に挟み込んだら…ゴツゴツジャガイモみたいなパンに!(笑)
でも♪イチジクやくるみも入っていて、美味しかったぁ♪

f0339776_23121930.jpg


で、酵母を仕込んで10日☆
泡がプクプクと、出始めてきたから。
焼いてみました〜♪(o^^o)

f0339776_23122299.jpg


やっぱり、素朴な丸パンだけど。

しっかり、食べ応えのあるパンに(o^^o)♪

バターや卵も入らないパンだけど。

まだまだ酵母液あるから、また焼きたいな(o^^o)♪


前に一花さんに聞いた蓮根団子レシピも、なんとなくの記憶を頼りに。
ようやく作れました〜♪

私、蓮根も結構好きなんです(o^^o)♪

蓮根をすりおろして、みじん切り玉ねぎも混ぜて。つなぎに地粉を入れてお団子にして揚げました(o^^o)家にあった紫玉ねぎだから、色がついてるけどf^_^;
モチッとして美味しい〜♪

f0339776_23122534.jpg


かもみんさんの餃子の記事見て。
作りたくなりました〜♪
f0339776_23122937.jpg


今度は何が作れるかなぁ(o^^o)♪
[PR]
by jy041363 | 2015-02-14 22:43 | Comments(10)

ゆるりゆるり(o^^o)♪

今日はお休み(o^^o)

お友達とそろそろお味噌作りたい〜!と思いながら。彼女は、今日は家族とディズニーランド。
幼なじみは、子供の音楽会♪♪

なので。今日はゆっく〜りしよう〜♪

約束もないから、時間にも追われず。
家事をして、ブログ巡りもして(o^^o)

昼過ぎ、ようやく外出。
少し遠出しようか迷いながら…

今日は近所でのんびり(o^^o)


マリアさんのブログにお邪魔するようになり。絵本の絵も素敵だなぁ♪と思っていたので。
美術館巡り、って、ひとり時間には良いかも!と出かけてきました(o^^o)

今日出かけたのは、
イルフ童画館  ⇒ ココ

日本童画大賞の作品が、無料で読めるという情報が地元新聞に載っていて☆〜(ゝ。∂)

日本童画大賞


常設展は、「くまのがっこう」の原画展と一緒に見たので。またの機会に(o^^o)♪


応募作品すべてなのか?
自分も書けるんじゃ⁈と思えるような手作り感たっぷりな絵本から本屋さんにありそうな本まで(o^^o)♪

さすがに、大賞をとった作品は、心がほっこりするお話でした(o^^o)♪

美術館のショップって、いろんな絵はがきがあったり楽しい(o^^o)♪
手軽に絵を楽しめる!

ゆめさんのマネっこで、季節の手ぬぐい選びもいいなぁと思いながら。
今日は、地元の画家 武井武雄さんの絵はがきを選びました。

f0339776_21375166.jpg

プロペラのハートマークが可愛い!

f0339776_21375254.jpg

おやゆび姫の絵

あとは、モーリスセンダックの展示もあるので。
f0339776_213839.jpg


今日は、かいじゅうハガキを飾ろう♪♪


手作り絵本をゆっくり眺めて、心の充電(o^^o)♪

地元で人気のじまんやきをお土産に。
f0339776_213867.jpg


私は諏訪湖近くの公園で、富士山を眺めながら食べちゃう(笑)
あんこたっぷり〜♪
f0339776_2138929.jpg
                 白く見えるのが、富士山だけど・・・わかるかな?^^;


諏訪湖畔を車でまわりながら。
冬に訪れる白鳥を眺めて。
f0339776_21381036.jpg


まだまだ、白鳥少ないかなぁ?
2月は寒いと湖面が全面凍るけど、今年は無理かなぁ?

湖畔の夕暮れの景色を眺めながら。


何回も子供達と、白鳥を見に来たり。
湖面に石を投げて、水きりの練習したなぁ〜と懐かしんできました。

だんだん家族みんなで出かける時間は少なくなるけど…
同じ場所に来ると、記憶がよみがえったり(o^^o)♪

思い出に浸りつつも、今の時間楽しみたいです♪
[PR]
by jy041363 | 2015-02-06 20:44 | Comments(6)

行きたかったところへ(o^^o)♪

日曜日は、たいがい長男は部活。次男とパパさんは稽古。私は、のんびり家事をしたり、一緒についていったり。
でも。数日前から風邪をひいたパパさん。体がキツイから、家で休息。
私が次男を送り。家から車で一時間くらいかかるので、そのまま稽古を見たり、近くのお店をぶらぶらしたり(o^^o)♪
最近送ると、しばらく稽古を見てから、無印良品でぶらぶらが定番だったけど…

美味しいパンやさんがあるよ〜、と聞いていたので行ってきました〜(o^^o)♪
この前ウロウロ探していたら、ちょうどお休みの日。
松本のkunekuneというお店(o^^o)♪

kunekuneさん

車で通ると、古い商店みたいなんだけど。
よく見ると、kunekuneという看板が!

f0339776_21101861.jpg

こんな感じの絵。(この写真はパンが入っていた紙袋)

検索したら、絵本のキャラクターみたい♪クネクネさん(o^^o)

お店の中は、シンプルだけど、好きな感じ♪
大きめのパンが、木箱に入って♪
美味しそう〜♪

端からぜーんぶ買いたい気持ちを抑えて。美味しいと聞いていたシナモンパンとトマトフォカッチャを買いました。

f0339776_2110215.jpg

f0339776_21102776.jpg



剣道の先生が教えてくれたので、お迎えした時に「買いましたよ〜♪」と報告したら、トマトフォカッチャをスライスしてチーズ乗せると美味しいよ〜と(o^^o)

f0339776_21102243.jpg


トマト味で酸味があって美味しい!
次男「普通に美味しい」
普通ってなんだ?(笑)

食べログを見ると、木の実のケーキや私の好きな抹茶ロールも美味しいとか。
…また行きたくなりました〜♪
天然酵母で、パンがもっちり♪
どうやら、人気のパンやさん。品数は多くないから、売り切れると閉店みたい!

かもみんさんのブログも見て。私もまたブドウ酵母やろうかなぁ〜と…

パンやさんのようにいかないけど、酵母ぷくぷく楽しいし♪下手なりに、手作りは嬉しい美味しいからね〜o(^_-)O



そのお店から、ずっと行きたかった雑貨や家具のお店へ(o^^o)♪

小心者で写真撮れないf^_^;
もうすべてが、素敵!
ビクトリアンクラフトというお店で。古い家具や、雑貨などあって。

ついつい、雑貨を購入。
次男には、いるか?それ!
…って言われましたがf^_^;

食器や雑貨 見てるだけでも楽しい〜♪

f0339776_21102452.jpg

買ったのは、日めくり的な?カレンダー(笑)
うちだと、お店みたいにならないぞ?(笑)f^_^;

ビクトリアンクラフトさん

行きたかったところ 二つ行けました〜(o^^o)♪
満足〜♪
[PR]
by jy041363 | 2015-02-01 20:24 | Comments(8)
最新の記事
最新のコメント
ゆめさん 返信すっかり遅..
by jy041363 at 09:05
かもみんさん 返信すっか..
by jy041363 at 08:57
rie ttaさん、こん..
by ゆめ at 19:02
こんにちは。 え~~ウ..
by eriloglogcamo at 15:56
shizukuさん おは..
by jy041363 at 07:35
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
ブログジャンル
外部リンク
ファン