卒業おめでとう〜(*^_^*)♪

3月になり、高校は3日には卒業式。中学は16日が卒業式でした。

まだ学生服がブカブカだった中学生が、もう高校卒業なんて!

f0339776_23114967.jpg

一緒の中学に通ったお友達と同じ並びで、高校の卒業式にも写真を撮りました(*^_^*)
ちなみに、長男は右の華奢な方です。

6日には、国公立の結果が出ましたが…残念な結果…。私立の学校がセンター利用で決まっていたので、そちらに行くことになりました。

どちらでも一人暮らしはする予定でしたが、国立なら通えなくもない距離だったので、親としては残念〜!
家から電車で3時間…思っていたよりは近いですが、寂しいです。

場所が決まってからは、アパート探しをしたり、引っ越し準備を少しずつして。

今度の木曜、金曜とお引っ越しです。
家具、家電付きにして、新しく買うものは配送無料のネットで注文と、宅配便でダンボールいくつかを送る予定。
パパさんも休めないので、私と長男で向かいますが…31日は一人で帰ってくるんだ〜!

旅立ちは、嬉しいことですが、寂しい気持ちもあり。考えると、ため息が出てしまいそうですが、心配したり寂しがってばかりは良くないですよね〜!

どうにか、笑顔で送り出したいです(*^_^*)♪

今日は両家の両親も集まって、入学祝いでした。終わってから、家族4人で1時間だけカラオケへ♪
みんなで、尾崎豊の卒業を歌ったりして。
またみんなで食事に出かけたり、歌いに行こうね〜(*^_^*)

f0339776_23272771.jpg


[PR]
# by jy041363 | 2017-03-26 23:09 | 日々の記録 | Comments(6)

たいやきやいた♪(*^_^*)♪

毎週末の次男の送迎タイムは〜♪

同じコースを歩いて、前に気になっていた鯛焼きやさんで、ウィンナー入り鯛焼きと甘酒のセット350円買いました〜(*^_^*)♪

f0339776_18270002.jpg
ウィンナー見せたくて、かじりかけでゴメンなさい〜(笑)

2月ですが、日当たりが良いと外でのおやつタイムも楽しく♪ちょうど、お店の前にベンチがあって。
食べながら、向かいのお店を眺めていたら…

前にネットで気になっていた和小物のお店!

鯛焼きを食べてから、お店を眺めて♪

手ぬぐいや、がま口ポーチや、お箸、風呂敷など♪眺めているだけでも楽しく♪

結局、木曽檜のお箸と、お雛様柄の手ぬぐい買いました〜(*^_^*)♪

f0339776_18314245.jpg

25日はセンター試験の二次試験で、長男は朝早く電車で出かけて。
次男は、稽古がお休みで友達と出かけて。
私は、試験大丈夫かなぁ…と心配しながらも。
何もできないし。

遅めですが、ひとり雛祭り仕様に飾り付けしてました〜(*^_^*)

毎年同じもので。去年の記事にもありましたが、少し配置を変えて♪

f0339776_18355653.jpg

f0339776_18361917.jpg

f0339776_18364040.jpg

f0339776_18370443.jpg
去年の母手作りのカオナシ人形(笑)は、長男が中学校で作った金屏風の前に♪
私も折り紙を切り抜きして飾ってみました〜♪

私もあちこち置いて、賑やかに(笑)

でも、誰も気づかないから…
「見てみて〜♪可愛いでしょう〜♪」と(笑)
試験が無事すべて終わり、安心しました〜!
体調崩さずに送り出すくらいしか、してあげられないですしね〜。

長男は、もう勉強飽きた〜!と。
早速友達と約束して、カラオケやボーリング。

でも♪夕飯を一緒に作ったり、久しぶりにゆっくり家にいてくれます。

ひとり暮らしするようになると寂しすぎますが…応援してあげたいです〜(*^_^*)

来週まで結果がわからないけど…少しずつ新しい生活の準備しないとです。

まずは、自分で起きてもらわないと〜!^_^

[PR]
# by jy041363 | 2017-02-28 18:23 | 日々の記録 | Comments(6)

♪ホッと♪(*^_^*)♪

2月ですが、雪が降る回数が少なくてホントに助かります〜♪

土日は、都合がつけば次男を稽古に送迎して、合い間にお散歩を楽しもう〜♪と相談していましたが…

先々週は、稽古がお休みで。子供達は、それぞれ 図書館や塾に。
私とパパさんは、ふと思い立って電車の旅をしてきました〜(*^_^*)
普通電車で、1時間ちょっとの場所ですが…実は長男の受験の下見も兼ねてました。学校は駅から15分ほど。とってものどかな道で。
二人で歩きながら、ここがいいね〜!と…

とはいえ、ちょっと難しいかもしれないですが(*´-`)

そのまま近くにある神社までお散歩♪
(また、神社めぐりです!(笑)御朱印帳買おうか迷い中〜♪)

f0339776_09004019.jpg

f0339776_09011434.jpg

ここでも甘酒を飲んで暖まり♪

f0339776_09020304.jpg

名物のほうとうを食べて帰りました〜(*^_^*)♪
試験まであと6日!
とりあえず最後まで頑張って欲しいです〜!

先週は、またまた学校近くから、お散歩♪
今回はまた少し先までお散歩♪

f0339776_09051388.jpg
天気も良く、良い眺め〜♪
前もそうだったけど、中国からの観光客が多い気がします。
前回のお散歩で、パン屋さんのモーニングセットがあったから、寄ってみましたが…
茹でタマゴにサラダ、トースト650円!パンは好きなだけ食べて良かったのですが、言うほど食べれず…ま、コーヒー一杯がお店では高いですしね〜。今度はたい焼きで良いか?と(笑)

通り沿いで、骨董品のフリマをやってました。

f0339776_09104863.jpg
古い棚の引き出しや、古いトランク、ブリキのバケツに昭和な花柄のお鍋やポット。結構良い値段がついてました〜!


こんな週末を送ってましたが…
なんとか家族みんな体調崩さずにいまーす(*^_^*)♪
先週は、私立の入試発表があり。結果は…予想通り…難しいかなぁ、と思っていた学校は、やはり厳しい結果でした。
でも♪一つだけ、センター利用した学校で大丈夫かも!と期待していたところが合格出ました〜!!

自己採点で大丈夫でしたが、マークミスしていたら…という心配もあり。
長男と、握手して喜びました〜(*^_^*)♪♪

今回は!入学借り申し込みがネットだったので、合格通知が届いてすぐにしましたよ〜!
入学一時金もすぐに支払いました〜!

受験もあと一つです。どこに行くのでも、大学生にはなれそうなので、試験が終わればひと段落。新生活の準備もしないと〜!

その合い間に…

かもみんさんが作っていたみかんクリーナーをマネして、伊予柑の皮をグツグツ。
この間100円ショップで買った、ペットボトルにつけられるスプレー式の蓋をつけて出来上がり〜♪
f0339776_09241864.jpg

りんごケーキもやってみました〜♪

f0339776_09245923.jpg
オーブンの調子がイマイチなので、新しく買ってパンやお菓子作りたいなぁ〜♪
あ!shizukuさんが紹介していたお菓子本!やっぱり気になって買いました(*^_^*)
最近、米粉か気になっている私には、良いタイミング!少しずつやってみたいです〜(*^_^*)

さてさて。
実は今も次男を送ってきた車。パパさんがサンデーモーニングのあっぱれを見ている間に記事を書いてました(笑)

お散歩行ってきまーす^_^

※16日に記事を書き始め、結局途中になり下書き保存。アップした今日は19日日曜日でーす♪



[PR]
# by jy041363 | 2017-02-16 14:39 | 日々の記録 | Comments(6)

のんびりヒヤヒヤ ! (*^_^*)!

毎日寒いですね〜!
でも、冬には寒くないとやっぱり違うなぁと感じる私です。

長男のセンター試験が終わりました。
私も自分が心配性の親バカだと思っていますが、それ以上にパパさんの親バカぶりが発揮!(笑)
毎日毎日携帯をみては、志望校の合格率や評判を検索したり。
子供に「大丈夫なのか?やれるだけやれよ〜!とにかく受かるのが一番だからなぁ」と。

もうわかったから〜!、と子供に言われるくらい(笑)

そういう私も、センター二次の申し込みをしないといけないし。
ホントなら本人がやるべきなんだろうけど…その時間勉強してなさい!って…私もダメ親です(*´ー`*)

毎日、受験要項を眺めてはいましたが…

次男の推薦試験は面接のみで。
一週間後に無事合格通知が届きました〜(*^_^*)♪
早速、入学金などすぐに振り込み♪
次男は安心〜♪と(*^_^*)

長男は、地元の大学を受けようか?偏差値はどう?なんて悩みながら…
本人は思うように点数が伸びず…
少し志望を下げて、受験申し込みをしました。
センター利用で受けた私立大学が決まるかどうか?
公立に行ければ、金銭面でも距離も理想〜♪と。

まだ決まりもしないけど、住む場所を検索してみたり…


ここのところ、次男の剣道の送迎がなかったので。ノンビリな土日でしたが…
合格が決まり。入学を決めた学校は、剣道をやる!という思いで決めた学校なので。

また練習を増やそう〜!と送迎をしています。
…実は今も、次男を送ってお迎え待ちの車(笑)

先週の日曜日は、次男を送り。パパさんとお迎えまで学校近くに車をとめて、お迎えまで街を散歩♪

f0339776_09430677.jpg
f0339776_09432843.jpg
神社を巡ったり。
神社近くで甘酒を飲んだり。

f0339776_09443347.jpg

f0339776_09450285.jpg
雰囲気の良い古い建物にある図書館でゆっくり本を見たりしていました。

ノンビリゆったり〜♪で。
こんな休日も良いね〜と話しました(*^_^*)

なので、明日もパパさんは行く気満々(笑)

送ってから、帰れなくはないけれど、往復すると2時間半は潰れてしまうし。うまく時間をつかえるかなぁ。

さて…題名のヒヤヒヤは⁈

そんなノンビリ休日を過ごしてから…

火曜日、次男の担任の先生から電話が!!

…私、やらかしてしまい…かなり凹みました。
合格通知に浮かれて、お金もすぐ払い安心してしまい。
通知を受け取った時は確かに提出物を確認したのに。
本人の署名をしなくちゃ!としまっておいたまま。あとは、長男のことばかり考えていて。

入学確約書を郵送するべきなのに、すっかり頭から抜けてしまい冷や汗!!

お金をしっかり払ってあったから、期限過ぎても受け取ってもらえましたが…

ノー天気な私もさすがに凹み…しばらく何もてにつかず…

まだしばらくは、次男、長男ともに試験だけでなく。いろんな手続きがあるので気を引き締めないとです〜!!

ノンビリ〜♪も良いけど…ノンビリし過ぎに注意ですね〜!(*^_^*)!

さて♪
少ししたら、お散歩して駅前のダイソーにでも行ってきまーす^_^





[PR]
# by jy041363 | 2017-02-04 09:22 | 日々の記録 | Comments(8)

2017 宜しくお願いします♪

f0339776_16410639.jpg
2017年。もう2週間も過ぎていしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

年が明けてから、長男の受験の願書受付などが始まり。勉強が間に合っていない長男に代わり、私があれこれ準備し。
今はネット出願で、受験料もクレジットカードやコンビニ払いで済むんですね~!
本人は間に合わない~!と言っていましたが・・・どこか合格できればいいんですが。
出願は無事に済んで。
今日は、センター入試に出かけました。
雪が心配されましたが、今日は大丈夫でした。明日も大丈夫だといいなぁ♪

浪人はしたくないと長男。親もできればしないで済むようになればいいなぁ、と。
周りの同級生たちはみんな偏差値の高い学校を志望して。あまり偏差値の低い学校を受けるくらいなら浪人したほうがいいよ、
という友達もいるみたいですが。
長男は、1年も勉強して、またもっとプレッシャーかかるなんて自分にはきついよ~!と。
どんな道でもいい、本人が迷いながらも納得しながら、回り道しながらでも前に進んでもらいたいなぁと思うばかりです。

年末年始は両方の実家で和やかに過ごしてきましたが。
ひとつ、私のなかでびっくり?した話(笑)

お義母さんと話していて。
「riettaさんって、かわいい感じで話すのに、たまに あのやつ、とかこのやつ、とか言うよね~。」と。
お義父さんも
「そうそう。全然悪いというんじゃないんだよ、方言だからね~」と。

え?!ヤツ?私そんなこと言ってました~?と思い返せば・・・

例えば・・・

「同じものを取ってね」と言いたいときに 「同じやつをとってね」

「こういうものが欲しかったんです」っていうところを「こういうやつが欲しかったんです」

私、この年になるまで全く気にせず使っていたから笑っちゃいました!!

そういわれると「ヤツ」って方言なの~?!
考えてみると、ヤツって、かなり乱暴といえば乱暴な言葉ですよね~(^_^.)

地元の方言って言われないと気づかないことってあるんだけど、皆さんどうですか??
私の両親はずっと田舎暮らしで。そうはいっても、私たちの年代や、子供たちの年代は同じように方言を使って話してはいないのですが。
地元の言葉はやっぱりまったくなくなってしまうと寂しいな、と思ったり。

あ!みんなが「ヤツ」を使っていた方がいいとは思わないですけどね~(笑)


私はこんな(ヤツ)ですが  ← こういう使い方は普段していないはず!!

こんな私ですが、今年も楽しくのんびりお話できたら嬉しいです(*^_^*)

早く春が来ないかなぁ♪




[PR]
# by jy041363 | 2017-01-14 16:39 | 日々の記録 | Comments(10)

平凡な毎日でも、大切な毎日。記憶に残していきたいなぁと(*^o^*)♪ここに来てホッと一息♪


by rietta
プロフィールを見る
画像一覧